外来・入院案内及び診断書等の申込

オンライン資格確認(マイナ保険証利用)

 当院は診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。
 特定健診情報や薬剤情報取得に同意していただいた場合、その取得情報を活用して診療を行います。 
 正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願い致します。



外来受診の手続き

【初診時のご案内】・・・初めて受診される方





【再診時のご案内】・・・当院に受診されたことのある方。
 ※前回受診時と違う症状やしばらく受診がなかった場合は初診となる場合があります。


@ 上記を準備し、受付へお越し下さい。
A 基本票及び受付表を準備致します。受付の近くでお待ち下さい。
B 準備ができましたらご案内致します。
C 受診。
 ※外来診療における限度額認定証の利用について、マイナンバーカード
  保険証として利用される場合は限度額認定証は不要です。



入院案内

1.入院手続きについて


@ 上記を準備し、受付へお越し下さい。
A 予約入院の場合は、指示された時間までに受付へお越し下さい。
B 体調確認を行った後、病棟へと向かいます。
C ご不明な点やお困りの点がありましたら受付へお尋ね下さい。


2.携帯品
@ 印鑑・寝衣・下着・洗面道具・はし・湯飲み・ティッシュ・ちりかご・病棟内用の履物・その他身の回り品
A 寝具類は病院にて準備しております。
B 携帯電話のご使用は、許可された場所でお願いいたします。


3.入院料について
@ 入院料は、入院中の方はその月分をまとめて翌月の中旬に請求いたします。退院の方は、退院時に請求いたします。会計窓口にて請求書を添えてお支払いください。
A クレジットカード及びデビットカードによるお支払いもできます。


4.診断書について
@ 診断書の依頼をされる方は、受付窓口に「診断書・各種書類 申込書」を記載して提出してください。
A 申込されてから2〜3週間程度作成にお時間を頂いておりますが、担当医の状況によっては書類作成が遅れる場合があります。必ずしもお渡し日をお約束できるものではないことをご了承頂きますようお願いいたします。
B 通院中の方は、申込をされた日までの書類作成となります。入院中の方は、書類によっては、退院された後に作成となる場合があります。その際は、退院後から2〜3週間程度かかります。
C 申込時に申込書の控えをお渡ししましので、受取時にご持参ください。

※生命保険会社へ提出する診断書につきまして、当院の様式を準備しております。

 当該書式で問題ないか生命保険会社にご確認をお願いいたします。

 なお、当院様式で作成後に生命保険会社の指定様式に書き直しが必要となった場合は、別途の料金を頂きます。
 →様式添付入院・手術証明書PDF